【8日目】ひとつひとつ進めよう。

夜にブログを更新する時間がとれない(´;ω;`) また、昨日のことを書きます。 昨日の結果 ①算数2周目を終わらせる→◎ 2周目を終わらせて、3周目の練習問題の途中までやりました。 最後まで時間的にできず、そのままテスト。 ②国語・理科・社会のアプリ全問ク…

【7日目】コピー用紙は常に予備を持っておかないといけない。

昨日もブログ更新せずに寝ちゃいました(;´∀`) 昨日の目標 ①算数1周目終わらせて、2周目をやる→○ 2周目の練習問題の途中までやりました。 1周目はなんだかよくわからずだったけれど、2周目は「わかった!」が増えてきて、嬉しかった! やっぱり、繰り返せ…

【6日目】割合は苦手だけど、理解できるようになってきた。

今日の目標 ①算数1周する→△ あと3問で1周のところで時間切れでした。 割合はやっぱり苦手かもしれないけれど、少しずつ理解できるようになってきました。 いい感じ。 ②国語・理科・社会のアプリクリア→△ 全部終わらなかったけれど、頑張っています。 ③国…

【5日目】眠気との闘い(私が)

昨日ブログ更新せずに寝てしまいました(;´∀`) 昨日したこと ①土曜日までの計画表見直し(国語のペースを落とす)→○ 見直しました。でも、今日も見直さないと。。。昨日もまた計画倒れです。 ②16時から勉強開始する→◎ ③算数第4回→△ 基本問題までで力尽きまし…

【4日目】算数100点満点だった!嬉しい!

今日の振り返り ①土曜日までの計画表作る→◎ つくりました! その計画表にそって、勉強開始しました。 勉強準備が大変だった~。 ②16時半から勉強開始する→◎ できました! 16時半までは思いっきり遊びました。 ③算数第4回→× 計画倒れしてしまいました。。。 …

【3日目】明日は勉強開始時間を早めよう。

今日の勉強内容 ①算数第4回 割合。4年生でやったものも出てきました。思い出しながら。線分図を書こう! ②国語4年生(上) 国語辞典に出てくる順番や言葉の意味の問題。まあまあ。とりかく1周する。 ③漢字用例・漢字・理科・社会 漢字用例はquizletで、漢字…

【勉強日記・2日目】国語と社会に苦手意識。

今日は、週テスト(先週分・・・)の理科と社会に取り組みました。 理科: 演習問題集の「まとめてみよう!」と「練習問題」を2回やってからテスト。 結果は、まあまあ。 社会: 演習問題集の「まとめてみよう!」を2回やってからテスト。 結果は、惨敗。。 …

3月の目標

明日から3月。 3月の目標は、以下に決めました。 ①毎日勉強する。 ②予習シリーズ4年生の(上)を終わらせる。 そして、第1週目の目標。 ①毎日勉強する。 ②第4回の週テストを土曜日に受ける。 がんばろ~!

【勉強日記・1日目】国語が苦手です。

勉強した内容をここに記録していこうと思います。 週テストを受ける前に、予習シリーズの例題~練習問題までを復習しました。 全問オッケー。 その後、週テスト。 算数:全問解けたようです。よかった~。 国語:だめだめ~。 理科と社会もやるつもりだった…

今日から中学受験の勉強日記をつけます。

母娘で中学受験の勉強をしています。 通塾はせず、四谷大塚の「進学くらぶ」を使っています。 ちなみに、娘は現在小学4年生です。 進学くらぶの学年は2月に変わるので、5年生のテキストに入りました。 今日は週テストを受ける日です。 がんばりましょ~~。